物が散乱した汚い部屋を一気に片付けて早2ヶ月。毎日クイックルワイパーかけてから出勤しているよ!帰ってからもちょこちょこ掃除。
そうしてだんだん掃除が嫌になってきた。
もともとあまり物に執着がないのでガンガン捨てるのは気持ちがよくて最初は楽しかったけど、状態を保つ掃除となるとやっぱり好きでないなぁ。劇的に変わる感動がないからか。変な義務感が芽生えてしまったせいで毎日起きるとまた今日も掃除しなきゃならんのか・・・って気が重くなってきてたので今日は何もしない!だらだら過ごす!と声に出して宣言してみた。そうしたらだらだら過ごしやすい環境を作るためについ掃除をしてしまったので私はいい怠け者に成長してきているんだなぁと嬉しくなった。